ミクスチャーカルチャーをめぐる。渋谷周遊・定期観光バス「SHIBUYA STREET RIDE」公式オーディオガイドをリリース

READIO ON THE TRIP vol.51

ミクスチャーカルチャーをめぐる。渋谷周遊・定期観光バス「SHIBUYA STREET RIDE」公式オーディオガイドをリリース


株式会社on the trip(代表取締役:成瀬 勇輝)は、株式会社東急トランセ(取締役社長:古川 卓)が運行する定期観光バス「SHIBUYA STREET RIDE」の公式オーディオガイドを2023年4月27日にリリースしました。​​


屋根の無い 2 階建てのオープントップバスに乗り、渋谷の街並みそして新宿へとつながる道を周遊。その場所に根付く文化や歴史にまつわるストーリーをオーディオガイドで伝えています。

またバス降車後には、ご乗車いただいたお客様限定の「渋谷エリア街歩きガイド」をご利用いただけるパスワードをお教えします。スマートフォンよりガイドにアクセスし、乗車後は渋谷の魅力を歩いて体感してみてください。

ガイドのテーマは、ミクスチャー文化。「谷」地形である渋谷は、物理的にも文化的にもあらゆるものが集まり、交差する場所。そのまちの中で生み出され続けているミクスチャー文化とは。バスに乗りながら、そして乗車後の街歩きを通して、進化し続ける「SHIBUYA」の生きた文化を肌で感じてみてはいかがでしょうか。

渋谷のミクスチャーカルチャーを探す旅


SHIBUYA、そのすり鉢状の独特な地形には 世界中の遊び心を惹きつける求心力と、探求心溢れる交流を促す、不思議な魅力があった。

「好きなモノと好きなモノを混ぜ合わせたら、もっと面白いものができるんじゃないか?」。“MIXTURE” は当たり前の様に SHIBUYA の DNA となる。

渋谷フクラスから発車するオープントップバス「SHIBUYA STREET RIDE」では世界でも類を見ない新たな CULTURE を生み出しつづける 独創的文化都市東京の震源地 SHIBUYA の魅力を様々な STREET を巡りながら “MIXTURE” の観点で解き明かしていく。

入館料インクルードモデルの取り組み


今回のオープントップバスのガイドは、バスの乗車料をシェアする「入館料インクルードモデル」として実施しています。これは、日本の文化財の入館料が他国と比べて安く、同時にそこでの体験が十分に伝えられていないという課題のもと行っている取り組みです。

日本の文化財の入館料は安く、ヨーロッパの文化財と比べると、1/5から1/10のところさえあります。その安さがゆえに、設備投資ができない状況になっています。するとどうなるか。修理・保護することもままならず、多くの人にその魅力を伝えることができなくなってしまう。

美術館でただ絵を目の前にしても、作者の思いや作品に込められた物語などの魅力を伝えきれません。そこで多言語に対応したオーディオガイドがその役割を果たすのですが、美術館や社寺が単体でオーディオガイドアプリを作るのはコストがかかります。専門端末や設備、オペレーションコストも必要となり、また、多くの人を惹きつけるクリエイティブを作ることも難しい。

それを国内の寺社、美術館などの公式多言語オーディオガイドを手掛けるON THE TRIPが解決します。 オーディオガイドでは、決して観光情報誌では知ることのできない、旅の視点が変わるサブルートへご案内します。


入館料はたとえば今まで一律500円の場所なら一律で800円に設定し、その代わりオーディオガイドを無料で誰でも使えるよう提供してその場所の魅力を伝えます。元との差額の300円の収益を、お互いにシェアするという流れです。

それに合わせ、多言語のオーディオガイド制作、ポスターやMAPなどの各種ツールデザイン、Web制作、書籍作りやデジタルマーケティングなど、すべてON THE TRIPで制作します。施設内での展示や、配布パンフレットやマップなどのツールもリニューアルします。

観光客が求めているのは、安く簡単に手に入る体験ではなく、そこにしかないオリジナルの体験なのです。文化財には誇るべき物語があるにもかかわらず、そのことをきちんと来場者に伝えられていません。僕たちはその体験を、デジタルを使ってアップデートします。

オーディオガイドで観光のDX化をしたい施設や自治体を募集中


ON THE TRIPの提供するガイドは、まちの歴史、その土地が持つ物語について丹念に取材を行い、まるで映画や小説のように人の心を動かす作品を意識しています。ガイドを聴くことにより、訪れた場所への理解が深まり、旅の体験がふくらみます。

現在、提携先の施設や自治体を募集しています。オーディオガイドは制作費を頂いてつくるものと、制作費を無料で実施する取り組みがあります。

無料で実施する場合も、多言語(英語、中国語、韓国語)の音声・テキストの制作、ポスターやMAPなど各種ツールのデザイン、WEB制作、書籍制作やデジタルマーケティングなど、ガイドに必要な広報物を無料で制作いたします。


ON THE TRIP. ぼくたちの旅はつづく。


オーディオガイド 制作に関しての詳細は、こちらの記事をご覧ください。

オーディオガイド制作について


ご興味のある方は、弊社までお問い合わせください。

info@on-the-trip.com

iphone
download

GET THE NEW TRAVEL GUIDE APP

あなたの旅先を博物館化する。

WHO WE ARE