ホテル椿山荘東京 庭園公式ガイド リリース

READIO ON THE TRIP vol.36

2020年秋より、ホテル椿山荘東京と提携した、椿山荘庭園をタイムトリップしながら案内するオーディオガイドをスタートしました。椿山荘庭園はもともと椿が自然に咲き乱れる景勝地として知られており、今では都会にある数少ないオアシスといえます。さらにこの庭園を作庭した山縣有朋は、昔より自然を守り続け、山水を楽しむような人を求めていました。だから今回制作するガイドは、自然を感じながらゆるやかな時の流れを思い出せるようなものになっています。庭園の中にある10箇所のスポットを巡り、それぞれの場所で、2-3分ほどの物語を体験することで、ホテル椿山荘東京の歴史はもちろん、私たちが都会の生活で忘れてしまっていた「自然を感じ、ゆっくり生きること」を思い出させてくれます。

庭園ガイドiPhoneはこちら

Androidの方はこちら

ホテル椿山荘東京でしか
聴けない音楽
「Tsubaki」

さらに、今回のプロジェクトではホテル椿山荘東京でしか聴けない音楽を、庭園をまわる人に向けてオリジナルで制作しました。スマホをひらけば、いつでも好きな場所で音楽を聴けます。 でもその場所で聞くから、体験が変わることがあります。たとえば「Tsubaki」は、ホテル椿山荘東京でしか聴けない音の体験。それも、実際に敷地を流れる川の音や、鳥の鳴き声を採取して、制作された音楽作品です。ガイドの中のサウンドメディテーションという項目から聞くことができます。
アーティストは、環境音や日常音などを録音し、独自の楽曲をつくるサウンド・クリエイターの、Yosi Horikawa氏。2012年のEP『Wandering』、2013年の初アルバム『Vapor』、2019年のセカンドアルバム『Spaces』それぞれ多数媒体のBest Album of the yearに輝くアーティストです。 この音楽を聴きながら、風に、川の流れる様子に、木漏れ日に、身を委ね安らいでもらえたらと思います。

ゆるやかな
時の流れを思い出す

日本の首都、東京。高層ビルの建ち並ぶこの街を、人々は足早にそれぞれの目的地を目指して行き交っています。その足をふと止めて、おだやかな時の流れに包まれる。そんなオアシスのような場所が、この東京にもあるのです。 椿山荘庭園へようこそ。このガイドでは、庭園のスポットをたどりながら、遠い昔から変わらずこの場所に受け継がれている「ゆるやかな時の流れ」をお届けします。 日本に暮らす人々は、豊かな自然と共に暮らし、うつろう四季を体中で感じて生きてきました。慌ただしい日々の中、急ぐことばかりを考えていたら、ちょっとひと息、入れてみませんか? ゆったりと流れていく時の中に身を浸し、かつてはあたりまえだった自然によりそう生き方を思い出してみましょう。

ガイド iPhoneはこちら

Androidの方はこちら


企画をご一緒にしたいお寺や神社さん、美術館などを運営している施設の方はぜひ、ご連絡をお待ちしています。

提携のご連絡、詳細はこちら

ON THE TRIP. ぼくたちの旅は続く。

iphone
download

GET THE NEW TRAVEL GUIDE APP

あなたの旅先を博物館化する。

WHO WE ARE