「100年後に繋ぎたいもの」柳川藩主立花邸・御花の物語。
公式オーディオガイドをリリース

READIO ON THE TRIP vol.50

「100年後に繋ぎたいもの」柳川藩主立花邸・御花の物語。公式オーディオガイドをリリース


株式会社ON THE TRIPは、株式会社御花(福岡県柳川市)と共同し、公式オーディオガイド「柳川藩主立花邸・御花の物語」をリリースしました。


本ガイドでは、柳川藩主立花邸・御花にまつわるガイドをお聞きいただくことができます。御花の歴史を語るのに欠かせない立花家の5人の物語を聴きながら、問いを考えていただく体験を提供します。

「柳川藩主立花邸・御花」オーディオガイドはこちら

立花家の5人のエピソードから、「100年後に繋ぎたいもの」を自らに問う


福岡県柳川市にある、柳川藩主の末裔が営む屋敷「御花」。藩主が家族と暮らすためにつくられたこの場所は、およそ400年もの間、その歴史を積み重ね、受け継がれてきました。本ガイドでは、敷地内にある立花家史料館、松濤園、西洋館、大広間に関するガイドを収録。それぞれの場所に大きく関わりを持つ立花家5人のエピソードも紹介しています。

藩主の末裔が営む屋敷、御花。殿様が家族と暮らすためにつくられたこの場所は、100年、また100年とその歴史を積み重ね、長い間受け継がれてきた。世代を超え、数々の危機を乗り越えて歴史を紡いできた御花は今、次の100年を見据えている。100年。その時間は、多くの人の一生より長い。御花の人々は、自分がこの世からいなくなっても残り続けるものを、次の世代へと繋いできた。これから辿るのは、御花の歴史を語るのに欠かせない立花家の5人の物語。聞きながら、考えてみてほしい。あなたが100年後に繋ぎたいものはなんだろうか。


また、「あなたが100年後に繋ぎたいものは何か」と聴者へ問いかけも行いながらガイドは進行していきます。100年おきに大きな転機をのりこえ、後世に受け継がれてきた御花。クライマックスは、大広間で本ガイドのためにつくられた楽曲を聴きながら、この問いと向き合う時間を過ごしていただきます。


また今後、問いを深める体験として、大広間に家族写真を撮影するブースの設置を行う予定。今回訪れた記念に家族写真を撮影し、再度来館していただいた際に同じ場所で写真を撮る。定期的に同じ場所で写真を撮影することにより、家族の変化、歴史を可視化することできます。こうした体験により、「100年後に受け継ぎたいものは何か」という問いの答えが自ずと見えてくるのではないだろうか。そのような想いが込められた体験を企画しています。

このように、オーディオガイドでは、決して観光情報誌では知ることのできない、旅の視点が変わるサブルートへご案内します。

ガイドを無料で制作「入館料インクルードモデル」の取り組み


柳川藩主立花邸・御花のガイドは、オーディオガイドを無料で制作し、入館料をシェアする「入館料インクルードモデル」として実施しています。これは、日本の文化財の入館料が他国と比べて安く、同時にそこでの体験が十分に伝えられていないという課題のもと行っている取り組みです。

日本の文化財の入館料は安く、ヨーロッパの文化財と比べると、1/5から1/10のところさえあります。その安さがゆえに、設備投資ができない状況になっています。するとどうなるか。修理・保護することもままならず、多くの人にその魅力を伝えることができなくなってしまう。

美術館でただ絵を目の前にしても、作者の思いや作品に込められた物語などの魅力を伝えきれません。そこで多言語に対応したオーディオガイドがその役割を果たすのですが、美術館や社寺が単体でオーディオガイドアプリを作るのはコストがかかります。専門端末や設備、オペレーションコストも必要となり、また、多くの人を惹きつけるクリエイティブを作ることも難しい。

それを国内の寺社、美術館などの公式多言語オーディオガイドを手掛けるON THE TRIPが解決します。 この取り組みは、お金を一切頂かずにオーディオガイドを制作し、そのオーディオガイドを含めた入館料を設定し、その入館料をシェアしていくというもの。


入館料はたとえば今まで一律500円の場所なら一律で800円に設定し、その代わりオーディオガイドを無料で誰でも使えるよう提供してその場所の魅力を伝えます。元との差額の300円の収益を、お互いにシェアするという流れです。

それに合わせ、多言語のオーディオガイド制作、ポスターやMAPなどの各種ツールデザイン、Web制作、書籍作りやデジタルマーケティングなど、すべてON THE TRIPで無料で制作します。施設内での展示や、配布パンフレットやマップなどのツールもリニューアルします。

観光客が求めているのは、安く簡単に手に入る体験ではなく、そこにしかないオリジナルの体験なのです。文化財には誇るべき物語があるにもかかわらず、そのことをきちんと来場者に伝えられていません。僕たちはその体験を、デジタルを使ってアップデートします。

オーディオガイドで観光のDX化をしたい施設や自治体を募集中


株式会社ONTHE TRIPは、まちの歴史、その土地が持つ物語について丹念に取材を行い、まるで映画や小説のように人の心を動かす作品のようなガイドを制作しています。ガイドを聴くことにより、訪れた場所への理解が深まり、旅の体験がふくらみます。

現在、提携先の施設や自治体を募集しています。オーディオガイドは制作費を頂いてつくるものと、制作費を無料で実施する取り組みがあります。無料で実施する場合も、多言語(英語、中国語)の音声・テキストの制作、ポスターやMAPなど各種ツールのデザイン、WEB制作、書籍制作やデジタルマーケティングなど、ガイドに必要な制作物を無料でお作りいたします。

「柳川藩主立花邸・御花」オーディオガイドはこちら


ON THE TRIP. ぼくたちの旅はつづく。


※当初の記事では、提携先のご紹介を株式会社御花にすべきところを、公益財団法人 立花財団と記載しておりましたことを、お詫び致します。

iphone
download

GET THE NEW TRAVEL GUIDE APP

あなたの旅先を博物館化する。

WHO WE ARE