「書を探しに、まちへ出よう」奈良・ホテル天平ならまちの体験型オーディオガイドをリリース

READIO ON THE TRIP vol.46

「書を探しに、まちへ出よう」奈良・ホテル天平ならまちの体験型オーディオガイドをリリース


株式会社ON THE TRIPは、奈良県奈良市の宿泊施設「ホテル天平(てんぴょう)ならまち」の公式オーディオガイドをリリースしました。ホテル天平ならまちのコンセプトである「書」に関するガイドを制作し、「聴く」「書く」という2つの体験から楽しめるガイドとなっています。

「ホテル天平ならまち」オーディオガイドはこちら

書を探しに、町へ出よう


奈良は墨や筆のはじまりの地ともいわれ、その歴史は天平時代にさかのぼります。

ホテル天平ならまちのコンセプトは「書」。部屋ごとに、ひとつひとつ異なる書の作品が散りばめられています。ただ、客室に書の作品が飾られているのではなく、壁自体が和紙となっており、作者によって直接書が書かれているのです。


制作したオーディオガイドでは、それぞれの書の言葉の背景や作者の想いを紹介しています。ご自身の宿泊した部屋の作品がどのようなものなのか。それを聴き、まずは書に対する興味関心を膨らませてみましょう。

そうして書に親しんだなら、今度は書を探しに、町に出てみましょう。ガイドでは、奈良町の景色の中にひそむ、知られざる名書について紹介しています。書を探しながらまちを歩く。これまでにない視点で旅を楽しむことができるかもしれません。

部屋で「書を体験する」アメニティ


ホテルのアメニティと言えば、歯ブラシや石鹸などが一般的ですが、ON THE TRIPはオーディオガイドを使った「ここだけの体験」をアニメティのひとつとして提供しています。

今回のガイドでは、部屋に「書のアニメティ」をご用意しています。水で書ける半紙を使って、書を「書く」体験をすることができます。ご自身がこの旅で感じた想いや、直感で浮かんできた言葉など、自由に書きたい文字を書いてみてください。きっと、その書が大切な旅の思い出となることでしょう。


このように、オーディオガイドでは、決して観光情報誌では知ることのできない、旅の視点が変わるサブルートへご案内します。

ガイドを無料で制作「宿泊料インクルードモデル」の取り組み


宿泊料インクルードモデルとは、日本の文化財の入館料が他国と比べて安く、同時にそこでの体験が十分に伝えられていないという課題のもと、オーディオガイドや展示の仕様などを変えて、価格も付加価値もあげる取り組みです。

このモデルでガイド制作を行う際の、初期費用は無料。通常の宿泊料にインクルードし、宿泊者ごとのアメニティ費用として還元していただきます。たとえば、ひとり宿泊するごとに200円などを設定してお支払い頂き、初期コストは無料で実施します。

オーディオガイドで観光のDX化をしたい施設や自治体を募集中


株式会社ONTHE TRIPは、まちの歴史、その土地が持つ物語について丹念に取材を行い、まるで映画や小説のように人の心を動かす作品のようなガイドを制作しています。ガイドを聴くことにより、訪れた場所への理解が深まり、旅の体験がふくらみます。

現在、提携先の施設や自治体を募集しています。オーディオガイドは制作費を頂いてつくるものと、制作費を無料で実施する取り組みがあります。無料で実施する場合も、多言語(英語、中国語)の音声・テキストの制作、ポスターやMAPなど各種ツールのデザイン、WEB制作、書籍制作やデジタルマーケティングなど、ガイドに必要な制作物を無料でお作りいたします。

「ホテル天平ならまち」オーディオガイドはこちら


ON THE TRIP. ぼくたちの旅はつづく。

iphone
download

GET THE NEW TRAVEL GUIDE APP

あなたの旅先を博物館化する。

WHO WE ARE