「京なびにON THE TRIPボードを設置」京都市観光協会との提携をスタート
日本一観光客の集まると言っても過言ではない、京都駅内にあるインフォメーションセンター「京なび」にて、ON THE TRIP特設ボードを制作しました。
京都市全体をまるでミュージアムのように捉え、アプリをダウンロードすることで京都市内にあるそれぞれの寺社の物語を、オーディオガイドとして楽しむことができるようにしています。
特設ボードでは、2ヶ月ごとに一つのエリアの魅力を伝える特集を組み、そのエリア内のガイドを期間限定で無料公開し多くの人にその場所へと足を運んでもらう施策を展開しています。
第一弾の特集エリアは、鞍馬にある貴船神社。水の神さまを祀っていることもあり、水について考えるガイドを制作していました。そこで、ボードにある貴船神社チケットを持って参拝することで、ご神水が飲める「水の器」をプレゼントする取り組みをスタート。特集する期間中は、裏面にあるコードを入力することで無料でガイドが楽しめるようになっています。
観光混雑を知っていますか。観光客分散化への挑戦
観光客が増えるのは、その地域にとっていいことだけではありません。観光の弊害として時に問題になることもあり、京都でも一部の地域に観光客が集中してしまうということが度々起こっています。知られざる魅力的な地域を伝えることで、どうにか観光客を分散化することができないか、という問題意識からこの取り組みをスタートしました。
実際、人が集まるところ以外にも京都には魅力的な場所がたくさんあります。第一弾は市内からは少し離れた鞍馬エリアにある貴船神社。横に川が流れる心地いい空間は、夏だと体感気温で10度も違うほど涼しい場所です。水とともに自然と心が洗われる、不思議なパワーがあるエリア。
この取り組みを通して、有名観光スポット以外の、今まで気づかなかった深い京都を紹介し結果的に分散化できるような取り組みにできればと思います。
ON THE TRIP. ぼくたちの旅は続く。