新たな視点で八丈島の魅力を知る、体験型オーディオガイドをリリース

READIO ON THE TRIP vol.45

新たな視点で八丈島の魅力を知る、体験型オーディオガイドをリリース


株式会社ON THE TRIPは、七色八丈で『Re:TABI』と共同し、八丈島にまつわる公式オーディオガイド「沢 の小径」をリリースしました。


これは八丈島でも立ち入る人の少ない、秘密の森のガイド。それゆえに、八丈島らしい自然な森の姿を見ることができます。このオーディオガイドを聴きながら歩くと、自然と触れるための新しい視点いわば、子供の目、神秘さや不思議さに目を見はる感性を感じられます。

八丈島体験型オーディオガイドはこちら

島民も知らない森の魅力を体感するガイド「沢の小径」


夏はマリンスポーツや釣りなど、海のアクティビティが人気の高い八丈島ですが、トレッキングやハイキングなどを楽しめる山や森の名所もたくさん実在しています。今回は森の魅力にフォーカスし、「目的を作らない自然との向き合い方」を提案するオーディオガイドを作成しました。

ガイドを体験していただく「沢の小径」は、中之郷地熱温室「えこ・あぐりまーと」の敷地内にある散策路。沢沿いを40分ほどかけてぐるりと歩きます。観光名所でもないこの場所は、知る人ぞ知る秘密の森。

本ガイドのコンセプトは「視点を変えるセンス・オブ・ワンダー」。沢の小径を歩きながら、森の神秘や不思議さに触れ、普段隠れているあなたの感情が広がっていく。そんな時間を過ごすためのガイドです。


ガイドを楽しむためのポイントは2つ。ただ歩くだけではなく、「しゃがんで見る」「目を閉じる」という2つの動作を行い、森の中を散策します。木々や花の香り、コケの絨毯を踏みしめる感触、鳥のさえずり、風の音。


その視点で沢の小径を捉えることで、日常に追われて忘れていた感覚を取り戻す。そうすると、旅を終えて日々の生活へ戻ったとき、新しい何か=「特別なもの」の正体に気づくかもしれません。

八丈島体験型オーディオガイドはこちら


ON THE TRIP. ぼくたちの旅はつづく。

iphone
download

GET THE NEW TRAVEL GUIDE APP

あなたの旅先を博物館化する。

WHO WE ARE