植物の知恵を、インストール

READIO ON THE TRIP vol.42

沖縄県にある、常時2000株以上のランなど熱帯植物を展示していることでも有名な熱帯ドリームセンターの公式オーディオガイドをリリースしました。このガイドは、植物の知恵を聴きながら瞑想体験ができるもの。ガイドの監修には園芸学研究者/アーティストのMikiko Kamadaさんと、建仁寺両足院の和尚であり、InTrip代表取締役僧侶である、伊藤東凌さんが担当。なお、この植物の知恵をとおして体験する「プラントウィズダム」の他の植物での体験は、瞑想アプリInTripにて体験が可能です。

InTripはこちら

植物の知恵を
インストール


美しさとは、知恵なのかもしれません。
植物の知恵から、人間が学べることはたくさんあります。

ひとつひとつの植物の知恵を読み解きながら、その知恵を人間の中へとインストールする。たとえば、ランからは「なりきる力」を学び、バオバブの木からは「貯めることの大切さ」を学び、エアプランツからは「常識を破り、超えること」を学ぶことができます。

学びを聞いたあとは、植物の知恵と一体になるプログラムを通して、その植物の知恵を自分の中へとインストール。そうしてふと街を歩いているときに、その植物を見かけたらその知恵を思い出すことでしょう。

それでは早速。ここからは、それぞれの植物の目の前で、それぞれの知恵を体験してください。ガイドでは、伊藤東凌和尚にナビゲーションをお願いしています。

iPhoneはこちら


Androidの方はこちら


このガイドでは植物をただ鑑賞するだけにとどまらない新しい向き合い方を提案します。それは植物の叡智を、自分の中にインストールしてみるということ。

植物は生存していくためのさまざまな知恵を持っています。それは人間よりも遥かに長い進化の時間をかけて、彼らが獲得してきた「叡智」ともよべるもの。そしてここ、熱帯ドリームセンターには、世界中の熱帯植物が集められています。つまり、ここを訪れる人は世界各地に生息している植物の「叡智」に囲まれてもいるのです。

樹林の中に土俗的なイメージの遺跡。
一歩、その内部に足を踏み入れると、突然、熱帯・亜熱帯の花々が咲き乱れる。

どこか非日常的でもあるこの熱帯ドリームセンターの空間を足掛かりに、人間の世界を少し離れて、植物の目線でこの世界を見てみませんか?
そして植物の世界から改めて自分という存在を探求してみませんか?

植物の知恵を学び、彼らの力を自分の中にも探してみる。
その体験が、あなたが、いま求めている道に出会わせてくれるかもしれませんよ。

自分の中への旅、intrip.
あなたの内面への旅に出かけてみてください。


今回は、アーティストのkoji itoyamaがその植物が発する電磁波をもとに、音楽を制作。それぞれの植物のガイドを体験する際に、その音とともに瞑想してください。


企画をご一緒にしたい観光施設、お寺や神社さん、美術館などを運営している施設の方はぜひ、ご連絡をお待ちしています。

提携のご連絡、詳細はこちら

ON THE TRIP. ぼくたちの旅は続く。

iphone
download

GET THE NEW TRAVEL GUIDE APP

あなたの旅先を博物館化する。

WHO WE ARE